40歳を過ぎて、朝までゆっくり眠れなくなりました。

41歳、男性、会社員です。40歳を過ぎて、朝までゆっくり眠れなくなりました。

若いときは、夜22時に寝ると、次の日の昼まで一回も起きることなく熟睡できていたのですが、0歳を超えたあたりで、夜中に尿意で目が覚めて、それから2度寝もできず、朝までウツラウツラと過ごすようになりました。

よくおじいちゃんが早朝から起きて、ラジオを聴きながら日が上がるのを待ち、それから散歩に行くという話を聞いて、笑って聞いていましたが、まさか自分がそのような早起きするようになるとは思ってもいませんでした。

ストレスが原因かと思い、診療内科で睡眠薬をもらったりしましたが、ゆっくり寝れても4時が限界。睡眠をとるには体力も必要なようで、これはもう、受け入れるしかないのかなと思っています。もっと年を重ねると、睡眠時間がもっと短くなってゆくのでしょう。

これからは開き直って、おじいちゃん張りに朝の散歩を満喫したいと思っています。ラジオも買わねば。

まだ、まだ若いつもりでいる。比較的、パソコンやスマホを使いこなせるので流行りの物や話題の芸能人の話には着いて行けている。しかし、それ以外は着実に年を取ったな…と実感する出来事が増えた。まずは、体型だ。身体が重力に従順になる。

胸やお尻だけでは無い、?や二の腕にも容赦が無い。次は体力。出来ていた事が出来なくなる。走れなくなるとかなら分かりやすいが、本当に些細な事。いつも難なく飛び越えられていた数センチの縁石や輪止めを、飛び越えたのは気持ちだけで躓く様になった。

生足なんかで出歩く事は出来なくなった。生足の若い子を見ると「寒くないのかな?」と思う様になってしまったから、やはり最近、年を取ったのだと思う。パソコンやスマホを利用する様になり、漢字がパッと出て来なくなった。人の名前も同じくだ。

私が年を取ったな…と思うのは、これらの変化に気がついたからなのだが、今はまだ良い。「あの頃は若かった」と昔を懐かしむ様になってしまうと完全に「老化」だと思うので、それだけはしない様に、せめて気持ちだけは若いままで頑張りたい。

回復が遅い!治癒が遅い!運動するのにも翌日の予定を踏まえてから!

歳をとったなぁ……と感じることと聞かれると風邪が治りにくい!だとか怪我が治りにくい!という自然治癒力の低下ですね。

20代なんて、食べて寝たら治る!みたいな荒療治が通用してましたが無理やり食べると消化が追いつかなくて胃腸に負担がかかったり、寝て目覚めたら昨日よりひどくなってることもしばしば。また筋肉痛等も数日引っ張ります。

1度スポーツ施設で遊び倒したのですが見事に3日は引っ張りましたね。ちょっと運動したらいつまでも体が重い……。次の日のことを考えて行動しないととんでもない事になります。

眠気に勝てなくなったり、やはり体は疲れを回復する力や病気を治す力を失っていってるんだなと身をもって感じます。

見た目いくら着飾ってて若く見えても体の老化というものはなかなか食い止められないものですね(苦笑)サプリなども必要ないだろうとか若い頃は思ってましたが、栄養ドリンクとかそういう類も含めてやはり手を出すようになりました。

その関係なのか……日曜日は家にいたくなりますね。無理して動くと月曜日に響きますから……。

若かりし頃……なんて言う時点で歳を食ってるんですが……

自分は若い頃に空手をやっていて人並み以上に体格に恵まれていたせいか、食欲も旺盛で回転寿司で100皿(単純に200貫)、カレーショップでも1.5kgの盛りにトッピングし放題で、ステーキなら3ポンドぐらいは当たり前に食べ、焼肉屋なんかは普通の焼肉屋では財政に影響が出るので、定額で寿司もうどんもケーキもアイスもあるような食べ放題の店に行ってはしこたま食う感じでしたね。

勿論、若い頃だったので魚より肉が好きでしたし、カロリーの事や身体の事は二の次で、完全に食欲に従って食べる方向にしか進んでいなかったと思います。

ところが、最近では喫茶店に行けばサンドイッチにアイスコーヒー、映画館に行けばポップコーンにドリンクのレギュラーサイズでもう少しお腹いっぱい気味、焼肉屋なんか行きたくもなく、回転寿司に行っても若い頃の10分の1程度の10皿しか食べれずにお腹いっぱい状態です。

今は肉はギトギトしているので魚の方が好きなくらいでしょうか……。もう、以前のように食うぞ!って意気込みで食堂に入っても以前のようには食べれません。

少し悲しくもありますよね…でも、ガツガツと食欲の赴くままに食べるより、食べ物を頂く時に感謝の気持ちを込めるようになった気もしますので、少しは歳を経てまともになった気もします。

誰でも若さを保ちたいが年齢には勝てない変化

若い時は思いもしませんでしたか、歳をとると色々変化していくものです。記憶力が悪くなっていきます。例えば、シャンプーしたのに、シャンプーしたかわからなくなります。髪が濡れているので、洗っているはずですが、洗った記憶がありません。

不安になって洗っている時にさっき洗った事を思い出します。何かしようとキッチンに物を取りに行ったのに、何を取りに行ったか忘れてしまいます。ほんの10秒前までその事を考えていたのに、忘れてしまいます。

前の場所に戻って思い出す事もあれば、しばらく時間がたたないと思い出せない時があります。どんどん白髪が増えてきます。増えてくる速度が速くなります。友人と話していて、友人の話した内容と関係する話なのに、なにが関係するかわからなくなって結論を忘れます。

せっかくの話しも歯切れの悪い話になってしまいます。階段を登る時に足が疲れやすくなり、すぐに息切れします。日焼けがなかなか戻らなくなります。歳をとるのは経験や知恵がついていい事もありますが、年齢には勝てない事もあります。

夜の生活が年々、つらくなって来ました。。

わたしは40代の女性です。わたしは結婚して15年になります。わたしたち夫婦の出会いは…わたしが若い頃、風俗で働いてたときのお客さんとして、彼がお店に来たことからです。恥ずかしながらわたしは若い頃はとても性欲が強く、感じやすい体でした。

ですので、この風俗という仕事をすることに決めました。学生時代から性欲が強く、何人もの男性とお付き合いして、体の関係を持って来ました。もう毎日でも体の関係を持ちたくて仕方なかった状態でした。

旦那さんになった彼もお店に来たお客さんの1人でしたが、わたしが今までであった男性の中で1番、体の相性が合いました。私から個人的に会いたいことをつたえ、交際し、結婚しました。

結婚したばかりの頃は毎日毎晩でしたが…年々年を取って来たのか、夜の生活の疲れが翌日まで持ち越したり、腰が痛かったりと体に来るようになりました。性欲がなくなって来たわけではないですが、体が追いつかない状態で、年を取ったなと実感しています。

歳取ったと感じたら精力剤をお勧めします。